『SLAM DUNK』を彩った名監督たち 田岡・高頭・安西…3タイプに見る指導論



神奈川県湘北高校バスケ部のライバル校のひとつ、陵南高校の田岡監督について最初に思い浮かぶのは“怒り”。試合でも練習でも、些細な怠慢や失敗には即座に怒号を飛ばす。真面目なシーンもあればコミカルなシーンあるが、とにかくよく怒る印象が強い。

 そんな怒れる監督の練習は苛烈を極める。海南大付属との試合前に「今までの練習を思いだせ…」というシーンでは選手が吐きそうになっており、主将の魚住純は1年の頃に毎日吐くほど苦しんでいるのに容赦なく怒鳴る田岡を鬼と表現している。あまりにも厳しい。だが、それでも選手は付いてきた。

 そんな魚住が、ついに耐えきれず辞めようとしたことがある。「ただでかいだけって陰口たたかれてるのも知ってる」と号泣する魚住に、「でかいだけ? 結構じゃないか 体力や技術は身につけさすことはできる…だが…お前をでかくすることはできない たとえオレがどんな名コーチでもな」と、身長という立派な才能を持つ魚住と共に陵南初の全国大会出場という夢を打ち明ける。ここで魚住は田岡の真意に気付く。

 認めていないから怒っているわけではない。怒りは期待の表れであり、チームを強くするための手段なのだ。田岡は部員を見て、叱って伸ばすかほめて伸ばすかを選択する。“叱って伸ばす”方針が災いした陵南高校の点取り屋・福田の心中を慮る様子からも、田岡の選手への気持ちが想像できる。

 極めつけは、残念ながら湘北に負けた際のインタビュー。「敗因はこの私!! 陵南の選手たちは最高のプレイをした!!」。怒る必要のない場面では自身の失敗を明かし、選手たちへの賛辞を惜しまなかった。短い言葉の中に田岡の全てが込められた名言だ。

 田岡は原作者・井上雄彦が最も好きな監督(著書『漫画がはじまる』より)だからか、他の監督と比べてコミカルなシーンが圧倒的に多いのも特徴。感情的になるとテンションがおかしくなってしまうようで、自身を「名将」「脚本家」と呼んだり、怒っているようで何を言っているのか分からない「朝メシちゃんと食ってきたのかぁ!!」というセリフなどは、厳格な姿とのギャップで妙にかわいく見える。

 なかでも、ファンに“if設定”としてよく取り上げられるリクルート失敗談は印象が強い。田岡は陵南の全国出場という悲願を達成するため、どうしても中学MVPの三井寿を入学させたかった。しかし三井は安西のいる湘北への入学を決めており、あえなく撃沈。「安西先生 横取りしないでくださいよ」という過去のセリフがやけに切ない。

 翌年は抜群の運動能力を持つ宮城リョータにアタックするも、同じ理由(宮城は高校でバスケットを続けるか迷っていたと話しているが)で失敗。さらに翌年、10年に1人の逸材と見込んだ流川楓にいたっては「湘北が(家から)近い」という理由でフラれてしまう。うまくいけば恐るべきチームになっていただろうが、こちらは試合と違って残念という気にすらならない惨敗を喫している。




<関連する記事>



映画『SLAM DUNK』あらすじ不明のまま 公開1ヶ月前も異例の未発表で話題「宮城視点?」「内容教えて!」
 人気漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』の新作アニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』(12月3日公開)の新情報が4日、発表され…
(出典:オリコン)

『SLAM DUNK』を彩った名監督たち 田岡・高頭・安西…3タイプに見る指導論
…■怒れる人情家・田岡茂一 12月3日に映画『THE FIRST SLAM DUNK』が公開される。発表時に投稿されたティザームービーはYouTube…
(出典:クランクイン!)

流川楓は神尾晋一郎、桜木花道は木村昴!『THE FIRST SLAM DUNK』予告も公開
…映画『THE FIRST SLAM DUNK』の新情報解禁特番が本日11月4日(金)「You Tube」にて配信され、湘北メンバー5人のボイスキャス…
(出典:cinemacafe.net)

映画『THE FIRST SLAM DUNK』のOP主題歌がThe Birthday、ED主題歌が10-FEETに決定
…に、映画『THE FIRST SLAM DUNK』が公開。11月4日20時から『THE FIRST SLAM DUNK新情報解禁特番』が配信され、楽曲…
(出典:THE FIRST TIMES)

The Birthday&10‐FEET、映画「スラムダンク」主題歌を担当
…12月3日公開の映画『THE FIRST SLAM DUNK』。11月4日20時から配信された「THE FIRST SLAM DUNK 新情報解禁特番」でオープニン…
(出典:MusicVoice)

<ツイッターの反応>


がくbo
@gakubotti

スラムダンク評判悪いなあCG悪くないと思うんやけど

2022-11-04 23:45:45

(出典 @gakubotti)


@x_xo0OhibikiO0o

@sub_cnz_x_x 今朝のテレビ見ました…私もスラムダンクは原作派です!!!最高です!!!!!!

2022-11-04 23:45:45

(出典 @x_xo0OhibikiO0o)

ヒデキ
@pea5mk4UTIk2yL3

#スラムダンク#声優https://t.co/q74GmmRDIlアニメ版の声優にしてくれる😡

2022-11-04 23:45:45

(出典 @pea5mk4UTIk2yL3)

RR子(るるこ)
@Loccolo

スラムダンクそんな前の漫画だったのか 開始時生まれてないわね

2022-11-04 23:45:44

(出典 @Loccolo)

yuuna👒໒꒱ 秋アニメ46タイトル視聴🍒୨୧⑅*
@akrna__

スラムダンクってさ昔のアニメだから、リアタイ出来てた世代の人以外は気が向かないと見ないわけじゃん。私はたまたまきっかけがあって見てたけど、そういう人ってきっと少ないじゃん。

2022-11-04 23:45:43

(出典 @akrna__)

いしださやかishidasayaka🎈音楽好きです🎸
@ishidasayaka501

もうすぐ劇場公開にもかかわらず、ストーリーも明かされていない、アニメ映画 #スラムダンク キャスト並び順が、宮城リョータ➡️三井寿(あれ、桜木くんは…?)ということで、話題になっています🏀これは、もしかして…… https://t.co/GQKfEafl72

2022-11-04 23:45:41

(出典 @ishidasayaka501)

ZENT小坂店@店長いせせです
@ZENTkosaka

おはようございます🐣今日も良い天気☀️朝から映画 #スラムダンク の特集?やってて気になりすぎて遅刻しそうになる😱早く映画やらないかなぁー楽しみだ🤔本日の取扱い賞品😋#ケーキハウスアンジュ さんの❤️米粉の焼きドーナ… https://t.co/WDKoti4jUm

2022-11-04 23:45:40

(出典 @ZENTkosaka)

すたくん💫
@stprdayo

映画スラムダンク、キャスト変えちゃうのかぁアニメと同じ声優さんだと思ってたからちょっと残念😔😔

2022-11-04 23:45:39

(出典 @stprdayo)

みっち
@ogenkideska_21

やっぱり花道はあの声じゃないとダメなんだ。花道だけじゃない、皆んなそう。他のチームは100歩譲っていいとして、湘北だけは変えてほしくなかった。せめて、この声優陣でのスラムダンクは最後なんだと噛み締めて観たかった。お別れもできねえじゃねえか。

2022-11-04 23:45:39

(出典 @ogenkideska_21)

ひつじ🐏(乱入歓迎)
@sheep_pict

スラムダンクの映画、CGが苦手な感じではある…が、作りによっては逆に味になる可能性も秘めている…気もする!どうだ…俺の直感…!?

2022-11-04 23:45:37

(出典 @sheep_pict)